キチガイベーコンフェスティバル 準備編

ベーコンを作ろう

コロナでパチンコ屋が閉まってて生きる目的がなくなったので自粛開けるまでベーコンを作ることにします

説明

燻製は手間と時間がめちゃめちゃ掛かるように見えますが気を遣うところは分量と衛生だけなのでそこまで難しくありません

ベーコンの制作工程はおおまかに

  • 塩漬け(1週間)
  • 塩抜き(3-5時間)
  • 乾燥(5日くらい)
  • 燻製(3時間くらい)

の4つに分けられます

今回はこの記事と各工程とまとめを合わせて6回に分けて記事にしていきます

用意したもの

  • 豚バラブロック : 2kg
  • 水 : 1.5L
  • 塩 : 500g
  • 砂糖 : 250g
  • 好きなハーブ : 任意の量
  • スモークウッド : 好きなの
  • ピートパウダー : あれば

ハーブを入れるといい匂いになります どのハーブが買えばいいのかわかんねーよって人はこれを100gくらい買って入れるとそれっぽくなります これはマジでうまいのでオススメ

俺は今回勉強用に - オレガノ - セージ - ブラックペッパー - ガーリック - ローレル - バジル

を入れています  ローズマリーは好きなので多めに入れてる うまくなるかは知りませんが...

次回 塩漬け 

kamase.hatenablog.com