キチガイベーコンフェスティバル 塩抜き編

塩抜き

塩漬けした肉は塩辛くて食えないので水に漬けて塩を抜きます

ジップロックから出した肉

f:id:Kamase:20200513161200j:plain

これを

f:id:Kamase:20200513161425j:plain
塩抜き

こんな感じででかい入れ物に入れて水に沈めます

1時間おきにすみっこを切って焼いて味見しましょう ちょっぴり味が薄くなったかなってくらいで水から引き上げるといいです

塩抜きせずに焼いて食べたら塩の塊食ってるみたいだった

文献調査では2~3時間で塩抜きが完了するらしいけど....俺は6時間くらいかかった 塩の量が多かったんだと思う

で 水から上げたら水気を切ってキッチンペーパーで包んで冷蔵庫の中に入れる たぶん冷蔵庫の中すげえ匂いになる 俺はなった

これで3~4日乾燥させる 1日1回肉のキッチンペーパーを変えよう

ぶっちゃけもう書くことそんなにない 乾燥編と燻製編は一緒にしようかな ではまた